Hagetaka.work / 大学生がお得に旅行する情報を公開中

ANAプラチナ会員の大学生による旅行記やお得情報を公開

【旅行記】[アジア・欧州周遊㊱]リガ観光

 

前回の記事はこちら

www.hagetaka.work

ドミトリーに深夜に到着して、そのまま爆睡

久しぶりにベッドで寝たこともあり、スッキリと朝を迎えることができました

f:id:hagetaka_traveler:20181118165208j:plain

 

ざっくりとリガを楽しむ

この日の夜のフライトでトルコのイスタンブールへ向かいます
リガの市街地はそれほど広くないため半日あれば十分色々と楽しむことができました
唯一残念だったのは天気があまりよくなかったこと
 
まずは泊まったドミトリーからすぐの所に聖ペテロ教会があり、そこにはブレーメンの音楽隊の像が

f:id:hagetaka_traveler:20181118165259j:plain
友好都市であるブレーメンから贈られたものであり、この像に触ると幸せになれるらしいです

 
ヨーロッパの都市は歩いているだけで絵になる景色が広がります

f:id:hagetaka_traveler:20181118165426j:plain

f:id:hagetaka_traveler:20181118165829j:plain

旧ソ連圏の雰囲気も残ってます 

f:id:hagetaka_traveler:20181118165700j:plain

続いてはブラックヘッド

f:id:hagetaka_traveler:20181118165752j:plain

15世紀ごろにパーティーなどのために建てられたそうですが、ナチスドイツ軍の爆撃を受けたことによって現在のは再建されたもののようですが、圧巻です
 
少し歩いて次は自由記念碑です

f:id:hagetaka_traveler:20181118165936j:plain

 
ラトビア独立戦争で殺された兵士に捧げるモニュメントで、現在は公式式典が行われたりする場所になっているみたいです
 
こうした建物はワルシャワでも「無名戦士の墓」があったりとヨーロッパでは多いのかもしれません
ちょうどうラトビアの国旗と自由記念碑が重なっていい感じになって何枚も写真を撮っていたら、背後から「写真撮りたいからすこし退いて」とおばさんに言われてしまいました

f:id:hagetaka_traveler:20181118170042j:plain

f:id:hagetaka_traveler:20181118170122j:plain

皆考えることは一緒です
 

f:id:hagetaka_traveler:20181118170212j:plain

f:id:hagetaka_traveler:20181118170259j:plain

f:id:hagetaka_traveler:20181118170421j:plain

f:id:hagetaka_traveler:20181118170601j:plain

リガ大聖堂

f:id:hagetaka_traveler:20181118170831j:plain

リネンはラトビアの伝統的な工芸品ですが、まさかの日本語表記

f:id:hagetaka_traveler:20181118170922j:plain

 

f:id:hagetaka_traveler:20181118171028j:plain

 
セントラルマーケットでブランチにします

f:id:hagetaka_traveler:20181118171311j:plain

お店に入ってもよかったのですが、市場の中心でビールが売っていたのでビールとパンを外で食べることに
 
パンが結構ボリューミーでお腹パンパンになりました

f:id:hagetaka_traveler:20181118171435j:plain

 
しばらく当てもなく歩き続けます

f:id:hagetaka_traveler:20181118171607j:plain

f:id:hagetaka_traveler:20181118171653j:plain

f:id:hagetaka_traveler:20181118171741j:plain

 
この旅でこのラトビアがヨーロッパでは5ヶ国目となるのですが、1番気に入りました
物価も日本と同じくらいで、英語もそれなりに通じるので意思疎通もしっかりとできます
次ヨーロッパ旅行をするなら、今回行けなかったリトアニアエストニアを含めたバルト海の国々をのんびり旅行するのも悪くないな…なんて思ってたら、雨が降り始めてきてとても歩ける感じではなくなってしまいました
 
することも特にないので空港に戻ろうと思ったのですが、うまくバスに乗ることができず、我慢できずにタクシーで空港へ
乗る際に「空港までだいたいいくら?」と聞くと「メーターを使うけど30ユーロくらいかな」との回答が
高いですが、このままびしょ濡れになるのも嫌なので諦めて乗り込みます
 
6人乗れる大型のバンに1人ぼっちで乗るのは寂しいものです

f:id:hagetaka_traveler:20181118171819j:plain

 
20分ほどで空港に到着
 
その頃には雨は止んでました怒
バスだったら1ユーロなのに…
 
イスタンブール行きのターキッシュエアラインズのチェックインカウンターが開くまで、ベンチで待機していました

f:id:hagetaka_traveler:20181118171922j:plain

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村