Hagetaka.work / 大学生がお得に旅行する情報を公開中

ANAプラチナ会員の大学生による旅行記やお得情報を公開

【振り返り⑤】インスタで振り返る2018年《D》

前回の記事はこちら

www.hagetaka.work

2018年の振り返りをしています

今回は《D》の範囲となります

この行程については全てブログで記事にし終えているので、それぞれのリンクから読んでみてください

8月末〜10月中旬 ヨーロッパ旅行や台湾へ

大学の夏休みを使って2週間ほど旅行に出かけました

いつもは超強行スケジュールなので2週間も旅行するのはかなり久しぶりです

ただ、今回も毎日飛行機に乗って色々な場所に出かける強行スケジュールでしたが笑

まずは那覇へ行き、その後はPeachバンコクへ向かいました

www.hagetaka.work

バンコクではマッサージを受けて、カレーを食べて、空港のラウンジでのんびりしてました

バンコクからはシンガポール航空シンガポール

シンガポール航空に乗ったのは初めてでしたが、めちゃくちゃよかったです

www.hagetaka.work

シンガポール市内をのんびり歩き回りました

チャンギ国際空港はアジア有数の空港ですが、本当にでかく綺麗です

こんな空港があれば…なんて思っているうちに寝落ちして飛行機に乗り遅れました笑笑

一体何をしているのでしょうか笑

www.hagetaka.work

マレーシアは治安も良く英語も通じるので、安心して過ごせます

KLからはマレーシア航空で香港へ

香港に到着すると、このような表示が…

結果的に関空が水没したりとものすごい被害が起きてました

香港国際空港では4カ所のラウンジを訪問しました

北京へは中国国際航空となります

www.hagetaka.work

北京が目的地というわけではなく北京経由でワルシャワへ向かいます

中国経由なのでネットが使えず、本当に暇でした

ワルシャワまでのフライトは深夜2時半に出発し、しかも遅延するということもあり、なかなか疲れました

www.hagetaka.work

ワルシャワ中央駅から見た景色はやはり感動的です

ワルシャワには1泊だけしました

ワルシャワからストックホルムへはライアンエアー

ヨーロッパのLCCは本当に安く、本来のLCCらしさがあります

www.hagetaka.work

到着したストックホルムの空港は市内から約100km離れているという冗談のような話ですが、長時間バスに揺られて市内へ向かうことになりました

北欧に行くのはこれが初めてでしたが、景色が本当に綺麗でした。そして物価が信じられないくらい高かったですね笑

ストックホルムは夕方観光しただけで、夜は空港で寝ました

www.hagetaka.work

アーランダ国際空港のSASラウンジは北欧家具でデザインされており、世界屈指だと思います

ストックホルムからオスロへはエチオピア航空

初めてアフリカ系の航空会社に乗りました

成田ーソウル間も運行しているので、もしかしたらこれからも乗る機会はあるかもしれません

www.hagetaka.work

オスロも日中のみの滞在となります

ストックホルムに続き、オスロでもSASラウンジへ

そしてコペンハーゲンスカンジナビア航空で向かいました

View this post on Instagram

#Denmark #Copenhagen #Nyhavn #traveling #travel #trip #travelgram #デンマーク #コペンハーゲン #ニューハウン

はげたかhagetaka_traveling🇯🇵さん(@hagetaka_traveler)がシェアした投稿 -

コペンハーゲンの空港で夜を明かした後、コペンハーゲン市内へ向かいました

その日中にリガへ向かうため駆け足の観光となりますが、十分です

www.hagetaka.work

次の目的地はラトビアの首都であるリガです

エアバルティックという日本に就航していない航空会社を使いました

リガの到着は深夜でしたが、ドミトリーで1泊しました

www.hagetaka.work

あまり日本人には馴染みのないリガですが、美しい街並みでした

リガからはイスタンブール経由でミラノへ向かいます

理由としては安いことに加えてイスタンブールのラウンジを使いたかったためです

www.hagetaka.work

空港近くのホテルに1泊しましたが、タクシー代が今でももったいなかったと後悔しています

View this post on Instagram

I got to the airport I asked airport staff where a lane for star alliance gold was And then he told me “ no service” What is worse, when check in airline staff didnt put priority tag on my bag. It seemed that priority tag was for business class passenger only Serious...? 空港に戻ったきました この空港にはスターアライアンスゴールド用のチェックインカウンターもないし、プライオリティタグもつけてくれないみたいですね タイみたいに何度か行けば良さがわかるのだろうか まあトルコに来た目的はラウンジを使いたいってことだけだからもうなんでもいいや #Turkey #Istanbul #ataturkairport #TK1875 #Italy #Milan #traveling #travel #trip #travelgram #トルコ #イスタンブール #アタチュルク国際空港 #ターキッシュエアラインズ

イスタンブールのアタチュルク国際空港はとにかくカオスでした

新空港に期待です

www.hagetaka.work

ターキッシュエアラインズはリガからのフライトもミラノへのフライトもサービスの質は高くて好印象なので次は長距離便で利用してみたいですが、なかなかその機会もなさそう…

そしてミラノのイミグレは本当に酷かったのでどうにかしてほしいものです

ミラノは治安はイマイチですが、やはり景観は別格です

www.hagetaka.work

ミラノからパリへはeasyJetというLCCで向かいました

ライアンエアーにしてもeasyJetもとにかく安いです

パリからはデュッセルドルフ経由で成田へ帰国です

ANAは東京を含めた日本発に比べて海外発の場合は本当に安く、パリ発東京行きが往復7万円もしませんでした

www.hagetaka.work

デュッセルドルフではラウンジでゆっくりしました

youtu.be

デュッセルドルフからはANAの機材で帰国です

クアラルンプールー東京間ではプレミアムエコノミーを使ったことはあったのですが、ヨーロッパ便ということもありノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンがあったりして快適でした

youtu.be

デュッセルドルフから帰国した後は、夜行バスで京都へ行き、京都・大阪観光をしました

10月には初めてエバー航空に乗って台北へ行きました

ラウンジが使えるので便利ですが、台北だとLCCで行かないとなんだかもったいなく思ってしまいます

次回は最後の《E》となります