Hagetaka.work / 大学生がお得に旅行する情報を公開中

ANAプラチナ会員の大学生による旅行記やお得情報を公開

【振り返り②】インスタで振り返る2018年《A》

前回の記事で言及した通り、時期を5つに分けて紹介したいと思います

www.hagetaka.work

 

今回は1月から3月前半までのAの範囲です

f:id:hagetaka_traveler:20181223182628j:plain


 

1月から3月初旬 ビジネスクラスに乗りまくる 

旅行自体は4回

行き先は佐賀、ソウル2回、上海、台北那覇3回、札幌、名古屋、大阪、クアラルンプールといったところです

 

 

2018年の乗り始めはANAの佐賀行きでした

2018年はプレミアムポイントというANAの上級会員になるポイントを50000ポイント貯めて上級会員になろうと思っていたので、ANAに乗ることが今までに比べて多かったです

そしてこの佐賀行きはANA国内線では最上級クラスとなるプレミアムクラスでした

プレミアムクラスに乗ったのは執筆時もこの1回だけですが、 CAさんがとても丁寧だったのが印象的です

機材はB737で乗っていたプレミアムクラスに乗っていた乗客はわずか3名だったこともあるかもしれませんが、自分が外を見ていると、「あそこに見えるあれはなになにで…」などいろんなことを教えてもらえました

紅茶をいただく際にはクッキーが付いてきたりと、普通席では考えられない接客です

f:id:hagetaka_traveler:20181223220740j:plain
他の2人は立派な大人だったのに対して、こんなクソガキにまで丁寧にしてもらって貴重な経験をしました

f:id:hagetaka_traveler:20181223221217j:plain

佐賀ではアパホテルで1泊し、LCCのtway航空でソウルへ向かいました

f:id:hagetaka_traveler:20181223220827j:plain

地方空港からも韓国などへのLCCが多く就航していますが、見ての通りチェックインするのにとても時間かかりました 

2018年1月なので、平昌オリンピック開催直前のタイミングだったこともあり、色んなところでマスコットを見ることができました

f:id:hagetaka_traveler:20181223221046j:plain
 

 
 
 
View this post on Instagram

Im back to Tokyo from Seoul Gimpo airport Business class was not bad But delay makes me a little frustrated ANAのビジネスクラスで東京に戻って来ましたー! 初めてANAのビジネスに乗ったけどJALの方がいいって理由が何となく分かった気がする 遅延したけどとりあえず深夜料金かかる前の最終のバスに間に合ってよかった #Tokyo #hanedaairport #Korea #Seoul #gimpoairport #ANA #allnipponairways #nh868 #Inflightmeal #Businessclass #traveling #travel #trip #travelgram #羽田空港 #韓国 #ソウル #金浦空港 #全日空 #ビジネスクラス #機内食

はげたかhagetaka_traveling🇯🇵さん(@hagetaka_traveler)がシェアした投稿 -

 

そのソウルからの帰りの便はANAビジネスクラスでした

ANAは仁川空港に就航しておらず、市内に近い金浦空港発着となります

f:id:hagetaka_traveler:20181223223338j:plain
アクセスがいいのはいい点ですが、ラウンジはしょぼかったです

f:id:hagetaka_traveler:20181223223421j:plain
ANAビジネスクラスに乗るのはこれが初めてだったのですが、正直JALの方がクオリティーが高い気がしました

もちろん快適でしたが 

 

 

ソウルからANAビジネスクラスで帰国してからわずか1ヶ月で再びソウルへ行きました

今度はアシアナ航空で、往復共にビジネスクラスです

本当に今思い返すとめちゃくちゃ贅沢な話です 

アシアナ航空は成田便のうち1日1便A380というジャンボ機で運行しています

A380には当時乗ったことがなく、是非乗りたい!そして乗るならビジネス!と思って購入しました

f:id:hagetaka_traveler:20181223222426j:plain
当時はまだプラチナ会員にはなれてないため、ラウンジに行くのも貴重な体験でした

f:id:hagetaka_traveler:20181223222534j:plain

ANAのソウル便ではウェルカムドリンクが無かったような気がしますし、されてもプラスチック製のコップらしいですが、シャンパンかアシアナ航空は搾ったオレンジジュースがしっかりと出されました

f:id:hagetaka_traveler:20181223223235j:plain
座席もフルフラットになるこの短距離では勿体ないレベルのものです

ソウルで泊まったホテルで食べた朝食のワッフルが美味しかったので是非また泊まりたいのですが、未だに叶ってません

f:id:hagetaka_traveler:20181223221133j:plain

そして帰国便もA380の予定だったのですが、機材変更でA330となってしまいました

ソウルには何度も行ってますが、仁川のアシアナラウンジを使ったのはこの時だけです

f:id:hagetaka_traveler:20181223222945j:plain
1月に乗ったANAビジネスクラスと同じ2ー2ー2の座席配列でしたが、隣にだれも座らなかったので満足ですし、機内食も美味しかったです

f:id:hagetaka_traveler:20181223222706j:plain

 

 

成田から上海までANAの特典航空券で向かいました

このチケットは2017年に上海からの帰国する際に発券した復路分です

 

上海では市内に行かず、空港近くのホテルでゆっくり過ごしました

f:id:hagetaka_traveler:20181223225332j:plain
翌朝の中国国際航空のフライトで台北へ向かったのですが、短距離線だったこともあってサービス面では悪く感じませんでした

その後、ヨーロッパに行く際に中国国際航空を使ったのですが、その時の様子は以下のページで確認してみてください

www.hagetaka.work

www.hagetaka.work

台湾では西門あたりでうろうろして、すぐに那覇

f:id:hagetaka_traveler:20181223225439j:plain

これが人生初の沖縄でした

f:id:hagetaka_traveler:20181223225136j:plain 

 

 

那覇から東京に戻った3日後に再び那覇

f:id:hagetaka_traveler:20181223225233j:plain

そして那覇関空経由新千歳行きで札幌へ

f:id:hagetaka_traveler:20181223225538j:plain

確かこのフライトは1万5000円程度だったので、pp単価はかなり低く、効率よくプレミアムポイントが貯まったはずです

その際に泊まった札幌パークホテルでの朝食がインスタのやつですが、めちゃくちゃおいしかったです

美味しすぎて、この秋に朝食を食べるために札幌まで行きました

www.hagetaka.work

ただ、この時の札幌は大雪で外に出るのも厳しいくらいでした

f:id:hagetaka_traveler:20181223224824j:plain

結果、名古屋へ向かうエアアジアは大幅に遅延しました(確か3時間くらい?)

f:id:hagetaka_traveler:20181223225651j:plain

でも、2018年で大幅な遅延をしたフライトはこれだけでした。めちゃくちゃ運がいいかもしれません

名古屋からは青春18きっぷを使ってのんびり大阪方面へ向かいます

途中、熱田神宮や嵐山・大阪城に寄り道したりして関空到着です

f:id:hagetaka_traveler:20181223224917j:plain

f:id:hagetaka_traveler:20181223225008j:plain
f:id:hagetaka_traveler:20181223224728j:plain
 

 

大阪からはエアアジアの深夜便でKLへ

このフライトもプレミアムビジネスクラスにあたるものでした

ただ運賃は4万円なので、4万円でこの席なら悪くないのではないでしょうか

日本の3月は寒いですが、南国マレーシアはやはり温暖なので過ごしやすかったです

f:id:hagetaka_traveler:20181223224521j:plain
  

 

クアラルンプール発東京経由那覇行きを購入して帰国しました

今は改悪したそうですが、国際線の国内線乗り継ぎはマイルが100%貯まるので修行には最適と色々なサイトで紹介されています 

ANAは東京を含めた日本発はとにかく高いですが、海外から日本行きのフライトは信じられないほど安いです

クアラルンプールー東京ー那覇も約6万円で、スカイコインで約1.2万円払ったので、持ち出し金は往復で49480円でした

f:id:hagetaka_traveler:20181223230135j:plain

先日のパリーデュッセルドルフー東京も往復で7万円もしませんでした 

www.hagetaka.work

www.hagetaka.work

羽田に着いた後は家に帰り、翌日に沖縄へ向かい、その後はJetstarで再び東京へ帰ってきました

 

次回は3月中旬から6月の初めまでを紹介します

f:id:hagetaka_traveler:20181223161748j:plain

 

 


 

YouTubeのチェックもお願いします

youtu.be

youtu.be

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村