Hagetaka.work / 大学生がお得に旅行する情報を公開中

ANAプラチナ会員の大学生による旅行記やお得情報を公開

香港国際空港(HKG)で利用できるスターアライアンスラウンジのまとめ

東アジアのハブ空港である香港国際空港

f:id:hagetaka_traveler:20190520165351j:image

日本人に人気の観光地である香港は、地理的に日本からも近いことから弾丸旅行を計画立てる人も多いのではないでしょうか

 

One world加盟のキャセイパシフィック航空の本拠地であり、キャセイパシフィック航空が運営しているラウンジの豪華さには定評があります

f:id:hagetaka_traveler:20190520165516j:image

しかし、ANAなどが加盟しているスターアライアンス系の航空会社が運営しているラウンジもなかなかいい感じであります

f:id:hagetaka_traveler:20190520165734j:image

スターアライアンス加盟便に搭乗する際に利用できるラウンジは以下の3つとなります

 

いずれのラウンジも香港出国後の制限エリア内にあり、搭乗まで時間を過ごすことができます

 

香港国際空港にある3つのラウンジまとめ

この時は香港から中国国際航空(エアチャイナ)で北京へ向かいました

f:id:hagetaka_traveler:20190520165912j:image

予めネットで調べたら、先程3つあげたラウンジを利用できることを知っていましたが、中国国際航空便に搭乗する場合はさらに【CNAC VIPラウンジ】というラウンジのインビテーションをもらいましたが、空港会社運営のラウンジよりも航空会社運営のラウンジの方がしっかりしているものなので、先程あげた3つのラウンジで時間を過ごす方がいいと思います

f:id:hagetaka_traveler:20190520165957j:image

それぞれのラウンジの場所はANAの公式ホームページに掲載されているマップが参考になると思います

f:id:hagetaka_traveler:20190520170227g:image

シルバークリスラウンジ(シンガポール航空

f:id:hagetaka_traveler:20190520170356j:image

シンガポールチャンギ国際空港を拠点としているシンガポール航空は香港にもラウンジを開設しています

 

営業時間は06:00から24:30までと長い時間営業しています

 

スターアライアンスのホームページによると、シャワールームもあるようですが、自分が訪問した際にはNo Serviceと言われてしまいました

 

今はどうなのかわかりません

 

食事類はもちろんビジネスクラス搭乗者が利用するラウンジなので様々な種類・量が用意されてました

f:id:hagetaka_traveler:20190520170437j:image

f:id:hagetaka_traveler:20190520170417j:image

縦に長く、多くの種類の椅子がありました

f:id:hagetaka_traveler:20190520170559j:image

こうしたプライベート感があるスペースもあり、自分のようなひとり旅で来ている人にはありがたいものです

f:id:hagetaka_traveler:20190520170625j:image

 

〔参考〕 

www.hagetaka.work

 

 

ユナイテッドクラブ(ユナイテッド航空

f:id:hagetaka_traveler:20190520170743j:image

アメリカの航空会社であるユナイテッド航空も香港にラウンジを開設しています

 

日本だと成田空港にもラウンジがありますね

 

営業時間は06:00から24:00までとこちらのラウンジの営業時間も長いです

 

こちらのラウンジでシャワールームを利用しました

 

また、ミールもしっかりと用意されておりしっかりとしていました

f:id:hagetaka_traveler:20190520170805j:image

自分が訪ねた時がアメリカ方面へのユナイテッド航空便の出発と被っていたこともあってか人が多かったです

f:id:hagetaka_traveler:20190520170829j:image

 

〔参考〕

www.hagetaka.work

 

 

ロイヤルオーキッドラウンジ(タイ国際航空

f:id:hagetaka_traveler:20190520170931j:image

エコノミークラスでのサービス面でも評価の高いタイ国際航空香港国際空港にラウンジを所有しています

 

営業時間は05:30から23:00まで

 

正直他のラウンジと比べると、設備面では少し劣るような気がします

f:id:hagetaka_traveler:20190520170956j:image

しかし、人が少なく奥にはマッサージチェアが置いてあるので、ゆっくり過ごしたい人にはこのラウンジがおすすめです

 

 

〔参考〕 

www.hagetaka.work

 

 

(おまけ)CNAC VIPラウンジ

中国系の航空会社が利用するラウンジです

f:id:hagetaka_traveler:20190520171058j:image

ただ、特別何もないですしわざわざここで過ごすよりも他のラウンジを利用する方がいいと思います

f:id:hagetaka_traveler:20190520171120j:image

窓が大きかったので飛行機が綺麗に見えたのはいい点と言えるでしょう

 

〔参考〕

www.hagetaka.work

 

 

まとめ

ANAで日本に帰国する、あるいはスターアライアンス系の航空会社で第3国に向かう際は少し早く空港に来てラウンジを楽しむことはどうでしょうか

また、九龍や香港駅でインタウンチェックインをすることもできるので、是非香港旅行をする際はラウンジにも行ってみてください

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村