Hagetaka.work / 大学生がお得に旅行する情報を公開中

ANAプラチナ会員の大学生による旅行記やお得情報を公開

羽田空港国際線ターミナルのANAラウンジの様子をまとめて紹介!

日本の空の玄関口である羽田空港(HND)

f:id:hagetaka_traveler:20190522154352j:plain 

国内線の本数がとても多いこともあり、空港利用者は世界屈指となります

 

そして、2020年の発着枠拡大にあわせて国際線ターミナルも改修が行われています

 

その羽田空港国際線ターミナルですが、ラウンジの数はかなり少なめ

 

そうしたなかで、ANAが運営しているANAラウンジはターミナル内に2カ所あります

 

今回はANAラウンジについて紹介していきます

 

〔参考〕ANAラウンジについて

www.ana.co.jp

時間帯によっては大混雑するANAラウンジを紹介

場所

f:id:hagetaka_traveler:20190522155559g:plain

 

ANAの公式ページに載っているマップが参考になると思います

 

出国検査を終えて、右側にある110番ゲート付近と左側にある114番ゲート付近の2カ所となります

 

基本的にはサービス面での差はなく、搭乗口に近いところを利用すればいいと思います

 

営業時間にだけ注意しましょう

f:id:hagetaka_traveler:20190522155438j:plain


 

ただし、羽田空港国際線ターミナルは大きくないので、離れていてもそれほど歩くことなく搭乗口に着けるはずです

 

内部を紹介! 清潔感があっていい感じ!

ANAラウンジに並んでANA SUITEラウンジがありますが、こちらはファーストクラス搭乗者かANAダイヤモンド会員(マイレージプログラム最上級会員)向けのラウンジとなります

 

ビジネスクラス搭乗者やステータス所有者(スターアライアンスゴールド)はANAラウンジのみアクセス可能です

f:id:hagetaka_traveler:20190522155057j:plain

ラウンジ全体

座席数はかなり多め

f:id:hagetaka_traveler:20190522154929j:plain

海外の空港ラウンジと比べても座席数はかなり多いですが、時間帯によってはかなり混雑しています

 

空港利用者が多いことに加えて、スターアライアンス系のラウンジがこの空港にはANA以外無いため、ANAラウンジに人が集まるのが原因だと思います

 

シャワールーム

レセプションで搭乗券と引き換えでシャワールームの鍵をもらうことができます

 

ただし、混雑時は順番待ちということもあるので、ラウンジ入室時にシャワールームを使いたい旨を伝えるのがベストではないでしょうか

 

内部は掃除が行き届いており、水滴が残っているようなことはありません

 

また、アメニティーも充実しています

 

ダイソンのドライヤーなどなど設備面に関しては完璧です

 

この羽田空港だけでなく成田空港もですが、ANAラウンジのシャワールームに関しては世界中のどのラウンジよりも優れていると思います

 

羽田空港からヨーロッパやアメリカなどの長距離路線に乗る場合や、深夜便で東南アジアやシドニーへ行くフライトの前にシャワーを浴びておくと、良い睡眠対策となります

 

ミール類

もしビジネスクラスに乗る場合は、機内で豪華な食事が提供されるためここであまり食べない方がいいと思いますが、エコノミークラスの場合はここでしっかり食べておくのが快適なフライトになるか否かの重要なポイントになると思います

 

複数品目用意されています

 

また、時間帯によっては寿司のサービスがあったりします

 

ビッフェ形式で提供されている料理は正直特別豪華ということはありません

しかし、別にヌードルバーがあり、うどんやそば・ラーメンなどを注文することもできます

f:id:hagetaka_traveler:20190522154520j:plain

 

自分はいつもかき揚げうどんを頼んでます

f:id:hagetaka_traveler:20190522155014j:plain

ソフトドリンクはもちろん、日本酒やワインなどを楽しむことも可能です

f:id:hagetaka_traveler:20190522154658j:plain
f:id:hagetaka_traveler:20190522154616j:plain

 

まとめ

日系の航空会社ということもあり、ラウンジ内部の清潔感は誰もが満足できるものとなっております

 

ANAラウンジはビジネスクラス・プレミアムエコノミー搭乗者に加えて、スターアライアンスゴールドホルダーもアクセス可能です

 

また、エコノミークラス搭乗時でも有料で利用することができます

 

ただ飛行機に乗るだけでなく、日本のみならず世界中の様々なラウンジを利用してみるのもなかなか楽しいものであります

 

羽田空港ANAラウンジを利用しようとしている方の参考になればと思います

f:id:hagetaka_traveler:20190522155700j:plain

 

YouTubeにもラウンジ内の様子を紹介しています

是非チェックしてみてください

youtu.be

youtu.be

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村