Hagetaka.work / 大学生がお得に旅行する情報を公開中

ANAプラチナ会員の大学生による旅行記やお得情報を公開

【旅行記】[アジア・欧州周遊㉞]エアバルティック BT140 コペンハーゲン(CPH)ーリガ(RIX)

前回の記事はこちら 

www.hagetaka.work

 

コペンハーゲン市内を散策してから空港へもどってきました
エアバルティックはスカンジナビア航空と同じ第3ターミナルを利用します

馴染みのないエアライン エアバルティック 

f:id:hagetaka_traveler:20181115123202j:plain

フライト情報

出発予定時刻 19:35
到着予定時刻 22:05
デンマークラトビアには時差が1時間あり、ラトビアが正午の場合はデンマークはAM11:00

f:id:hagetaka_traveler:20181115131132j:plain

チェックイン&保安検査

今回は日本人には馴染みのないエアバルティックという航空会社で、こちらも馴染みのないラトビアの首都であるリガへ向かいます 
エアバルティックは大手アライアンス(スターアライアンスワンワールドスカイチーム)には加盟していません
そして、私はもちろんエアバルティックの上級会員ではないのでラウンジに入ることはできません 
荷物も最安値のチケットの場合は預けることは出来ず、機内持ち込みは2つまでの計8kgとなっています

f:id:hagetaka_traveler:20181115124133j:plain

カウンターが開いていたのかわかりませんが、自動チェックイン機を使ってチェックインをしました 
そのまま保安検査も通過します

f:id:hagetaka_traveler:20181115123927j:plain

 

搭乗記

制限エリア内はこのような感じ

f:id:hagetaka_traveler:20181115124258j:plain

店舗も多いので楽しめそうですが、物価がめちゃくちゃ高いため、貧乏人の私には厳しいです 
ラウンジを使うことに慣れてしまい、ラウンジが使えないエアラインに乗るとありがたみを本当に感じます

f:id:hagetaka_traveler:20181115124512j:plain

ベンチに座り、パソコン作業をしているとあっという間にBoardingに変わってました

f:id:hagetaka_traveler:20181115124623j:plain

バスで機材まで行くことになりました

f:id:hagetaka_traveler:20181115124852j:plain 

今回の機材はQ400というプロペラ機です。プロペラ機は人生初!

f:id:hagetaka_traveler:20181115124951j:plain

f:id:hagetaka_traveler:20181115125031j:plain

出発時刻である19:35ごろに撮った写真ですが、周りがまだまだ明るいです

f:id:hagetaka_traveler:20181115125111j:plain

プロペラ機なので狭いのかなと思いましたが、それほど狭くなかったです
もちろん、コンセントなどはありません
そしてラッキーなことに隣が空席でした
 
あっという間に離陸

f:id:hagetaka_traveler:20181115125148j:plain 

飲み物や機内食は有料なので頼まず
 
エアバルティックはA220・B737・Q400の3種類の機材を保有しているみたいです

f:id:hagetaka_traveler:20181115125239j:plain 

A220は日本の航空会社で保有しているところはおそらくないはずです。そして、日本に就航しているのも大韓航空の釜山便のみだったと思います
そして今回乗っているQ400はANAも所有しており、後日、鹿児島から名古屋への機材がこのプロペラ機でした
 
所要時間が1時間半なのですぐの到着です

f:id:hagetaka_traveler:20181115125339j:plain

リガの空港は大変コンパクトですぐに外に出ることができました

f:id:hagetaka_traveler:20181115125422j:plain

まとめ

エアバルティックは機材も多くなく、小規模な航空会社です
しかし、ヨーロッパ中にフライトを飛ばしていますし、リガ経由のフライトを安価で販売していることがとても多いです
そして、2017年には定時運航率が世界一になるなど安心して乗ることもできます
 
エアバルティックについてネットで調べると【ぼったくり】みたいなことを書き込んでいる人がいます

www.tripadvisor.jp

しかしながら、不満に思っていることについては全て航空会社のホームページに記述がありますし、会社からしたら良い営業妨害なはずです。
この書き込みは[エアバルティック]などで調べるとすぐにでてきます
もちろん、多くの方が結構良かったと感じていますし、私もその1人です。
しっかりと乗る前に確認をしないで空港で不満を言っている姿は滑稽だし日本の恥なので、私自身もこうしたことがないように気をつけます
また、ヨーロッパに行く際にはエアバルティックは使うことになると思います

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村