Hagetaka.work / 大学生がお得に旅行する情報を公開中

ANAプラチナ会員の大学生による旅行記やお得情報を公開

【旅行記】[アジア・欧州周遊㉚]オスロ1日弾丸観光

前回の記事はこちら
ストックホルムからなかなか刺激的なエチオピア航空に乗り、オスロまで到着しました。
今夜8時前のフライトでコペンハーゲンへ向かうので、それまでオスロ市内を散策します

オスロノープラン観光

荷物預け

昨夜はストックホルムのアーランダ空港で野宿でした。そうしたこともあり、頭が痛かったりとベストコンディションではありません。

例えそうでも、市内に大きな荷物を持ち歩きたくないです。

そのためコペンハーゲン行きのフライトがこの空港を拠点としているスカンジナビア航空なので、バンコクや香港で試みたように荷物を預けられるかダメ元で確認してみます。

カウンターで聞くと、少し驚かれましたが、大丈夫との回答が!

出発の約11時間前にチェックイン完了です(笑)

こうして身軽に市内に向かうことができました

電車で市内へ

中心部へは電車で向かいました。

エアポートエクスプレストレイン(特急)とローカルトレイン(普通列車)が運行されていますが、普通列車にしました。

空港からオスロ中央駅まで特急の場合は180クローネ(約2400円)なのに対して、普通列車の運賃は93クローネ(約1300円)と運賃が1000円安いです。そして所要時間が特急と普通列車で5分も変わらなかったはずです。運行本数も1時間に3本程度はあったはずです
そのため、コスパ抜群の普通列車が絶対にオススメだし、唯一の選択肢だと思います。

切符を買って、ホームへ向かいます

こちらが特急列車

それに対して、私が乗る普通列車がこちら

外装では成田エクスプレス成田線といった大きな違いはなさそうなので、やはり普通列車で十分です。

車窓を楽しんで

25分ほどでオスロ中央駅に到着です

オスロ観光

ヨーロッパの国では多くのところでトラムが走っています

少し歩いてオスロ大聖堂へ

歩いて

ノルウェー王宮へ

周辺の景観も素晴らしいです

そして、ノーベル平和センター
平和賞だけはオスロで表彰されてたはずです

すぐそばに市庁舎があるのでそちらへ向かいます

オスロ市庁舎に到着
近くで屋台(?)がやっており、チーズやソーセージなどが売られており、とてもいい匂いが広まっています。チーズやソーセージを売っているあたり、いかにもヨーロッパですよね

ホットドッグを購入

ちなみにクレジットカード払いができました
できました、というよりもほぼ全員がクレジットカード払いをしていました
キャッシュレス化が日本と比にならないスピードで進んでいます

その後も歩き続け

オペラハウスへ

この急勾配の坂を登ります

景色を楽しんだ後、オスロ中央駅に戻ったのが午後3時過ぎ

行きにきた電車で空港に戻ればいいだけですが、一応駅員にプラットホームだけ確認します。
言われたホームに行くと行きと少し違う塗装、そして車種の電車が…
まあ合っているだろうと思って乗ったのですが、見慣れない駅名がずっと続きます。
さすがに15分ほどしてから不安になり、隣に座ってた人に「空港に行くよね…?」と聞くと「行かないよ!」との答えが…
とりあえず降りて戻るしかないよと教えてもらったので、次の停車駅で下車
駅名を忘れてしまいましたが、強烈なほどの田舎です

私以外に降りたのは数人だけ
もちろん駅員もいない無人駅…
ひたすらオスロ中央駅行きの電車を待って戻り、違う駅員に確認して、乗る際に車掌さんにも確認して無事空港に戻ることができました

www.hagetaka.work

YouTube投稿はじめました