Hagetaka.work / 大学生がお得に旅行する情報を公開中

ANAプラチナ会員の大学生による旅行記やお得情報を公開

【観戦記】ラグビーワールドカップ 開会式&開幕戦(日本vsロシア)/ 東京スタジアム周辺の様子を中心に紹介!

9月20日ラグビーのワールドカップが開幕しました

この大会の開会式と開幕戦である日本対ロシアの試合を東京スタジアムにて観戦したので、簡単に紹介します

 

東京スタジアム周辺の様子を紹介!

会場は東京スタジアム

ラグビーワールドカップの開会式と開幕戦の会場となったのは東京スタジアムです

ネーミングライツの関係だと思いますが、FC東京が本拠地としている味の素スタジアムのことです

・アクセス

最寄駅は京王線飛田給駅となります

開会式のスタートは18:30でしたが、とりあえず早めに15時過ぎくらいに行ってきました

飛田給駅からは歩いて5分から10分ほど

f:id:hagetaka_traveler:20190921161541j:plain

ただし、かなり早く来たつもりでしたが、すでにスタジアムまでの通路は大混雑

コンビニなどがビールやペットボトルドリンクを路上販売していますが、スタジアム内には持ち込むことができない点にはご注意を

また、XEBIOも露店を出しており、日本代表ユニフォームやワールドカップグッズなどの販売も行われていました

スタジアムまではこの時間でも大混雑なので、試合開始直前はさらなる混雑だと思います

これからの参考になればと思います

f:id:hagetaka_traveler:20190921161703j:plain

ワールドカップのチケットのデザインが◎

日本だけでなく、アジアで初開催となるラグビーワールドカップ

日本らしいデザインがチケットにもデザインされていました

f:id:hagetaka_traveler:20190921163158j:plain

 

セキュリティーチェック

ワールドカップという大規模大会ということもあり、セキュリティーチェックは厳重に行われます

公式ページを見てみると、以下のものは持ち込み禁止とあります

実際にペットボトルを処分させられている人もかなりいました

飲み物については、自宅から持ってきた水筒については持ち込むことが今回できたので、あらかじめ用意しておく必要があります

また、再入場することもできません

 

スタジアム内の暇つぶしスポットは充実!

チケットの確認が終わり、スタジアム内に入場します

まだまだ時間があるので、普段はアメフトなどが行われているアミノバイタルフィールドの方へ

f:id:hagetaka_traveler:20190921162222j:plain

ここではスポンサーがブースを展開していて、ラグビーにちなんだゲームなどができたり、スポンサー商品を配布していたりと楽しむことができます

RAND LOVERは試乗ブースも出しています

f:id:hagetaka_traveler:20190921162238j:plain

f:id:hagetaka_traveler:20190921162204j:plain

早く来てこうしたところで楽しむのも悪くないかもしれません

 

スタジアム内の飲食店は期待できません

開会式の演出については、すでにニュースなどで見た方も多いと思います

スタジアムからでもきれいに見ることができ、楽しむことができました

f:id:hagetaka_traveler:20190921161737j:plain

開会式が終わってから試合開始まで時間があったので、売店で食料を調達しようと思ったのですが、すでにほぼ完売です

f:id:hagetaka_traveler:20190921161821j:plain

また、大行列なのであきらめました

f:id:hagetaka_traveler:20190921161801j:plain

少なくとも東京スタジアムにおいてはスタジアム内のフードというのは期待しないほうがいいかもしれません

試合についてもロシア相手に苦戦したものの、ボーナスポイントを獲得しての勝利となりました

f:id:hagetaka_traveler:20190921162002j:plain

 

試合終了後も大混雑です

試合終了が21:45ごろ

日本の勝利が間違いない展開になったこともあり、終盤には少しずつ席を離れる人もいましたが、ほぼ全員が同時刻に飛田給駅方面へ歩くため、出るのにも時間がかかりました

f:id:hagetaka_traveler:20190921161848j:plain

JR中央線武蔵小金井駅武蔵境駅京王線調布駅方面へもシャトルバスが出ているようですが、どこにあったのかはわかりませんでした

素直に人の列に合わせて京王線飛田給駅まで向かいました

f:id:hagetaka_traveler:20190921161925j:plain

 

まとめ

涼しくなってきましたが、自宅からの水筒の用意は絶対に必要です

中で購入するのも時間がかかる可能性があります

また、スタジアム周辺で時間をつぶすよりも、中に入って遊ぶほうが東京スタジアムの場合は楽しむスポットが多いと思います

これからも東京スタジアムでの試合は続くので、観戦に行かれる方の参考になればと思います

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村