Hagetaka.work / 大学生がお得に旅行する情報を公開中

ANAプラチナ会員の大学生による旅行記やお得情報を公開

【搭乗記】エアアジアジャパン 初便!DJ803 名古屋(NGO)⇒台北桃園(TPE)

リアルタイムは台湾にいます

今日2月1日にエアアジアジャパンが名古屋と台北を結ぶ路線をデイリー運行を開始しました

その初便の様子を旅行記に先駆けて紹介します

エアアジア初便搭乗レビュー

YouTube

youtu.be

フライト情報

出発予定時刻 07:55

到着予定時刻 10:40

いずれも現地時刻

運賃

就航記念セールで購入したため、めちゃくちゃ安かったです

〜チェックイン

セントレアで出発する国際線で1番早い出発となるエアアジア台北

セントレアには安く泊まれる東横インもあったりしますが、節約のためにも空港で野宿しました

夜は羽田と比べて人が少なく、快適に寝れました

エアアジアDJ803便のチェックインが始まるのが午前5時から

その開始を知らせるアナウンスで目が覚めました

出発フロアはまだ閑散としてます

そして、チェックインカウンターもガラガラでした

エアアジアで持ち込める荷物は2つまでで計7kg

小さなリュックしか持ってませんでしたが測られたので、荷物には注意した方がいいと思います

就航記念セレモニー

搭乗口周辺は台湾を意識したランタンの装飾が

多くのメディアに囲まれて、お偉いさんの挨拶だったり、囲み取材も行われたりしてました

搭乗記

搭乗開始時刻は7時15分ですが、15分程度遅れて搭乗開始となりました

チェックインの時もそうでしたが、このタイミングでもかなり手際の悪さが目立ちました

窓側から順番に案内していますが、これだけスタッフがいるにもかかわらず、1つのレーンでしか応対していませんでした

初日だからかもしれませんが

そして、就航記念としてプレゼントも!

機材はA320

やはり狭いです

ネットニュースによると搭乗者数は101人

180人のキャパシティなので空席もまあまあ目立ちました

また、座席指定してなかったので席が真ん中となってしまいましたが、窓側の席に人が来なかったので、窓側に移ることもできました

モニターなどはないので、CAさんが直接やります

離陸まではとてもスムーズでした

シートポケットには名古屋や台湾にちなんだ商品の宣伝が

機内食は頼みませんでしたが、朝食として注文するのも悪くないかもしれません

スナック類なども機内で販売している価格にしては良心的です

また、エアアジアグッズも販売していました

この機内誌は持ち帰りOKのようです

フライト時間は大して長くないのですが、台北到着までとても長く感じました

空港野宿だったことが原因だと思いますが

桃園空港到着後、放水アーチで迎えられてスポットへ入りました

降機後にもプレゼントを貰えました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エアアジアXが福岡からクアラルンプールまでの初便にも搭乗してみました

その様子についても記事にもしているので、是非参考にしてみてください

www.hagetaka.work

また、YouTubeにもアップしているので、チェックしてみてください

youtu.be

YouTubeのチェックもお願いします